読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One step at a time

早稲田大学在学中。自分の興味あることを発信していきます。

長期旅行者・旅人は金子秀人さんの海外保険にお世話になろう

今回は安全安心をお金で買うお話です。

 

http://www.flickr.com/photos/30576334@N05/16540465893

photo by GotCredit

 

 

海外でスリにあいクレジットカードを盗まれてしまった

急に病気にかかり入院してしまった

レストランの備品を壊してしまった

バイクで運転してたら事故ってしまった

 

海外でトラブルに巻き込まれる確率は日本で生活しているときより格段に高いと思います。見知らぬ地で通じない言語で右往左往するのはとても恐ろしいですよね。

そんなときに頼るのが海外保険です。

最近はクレジットカードの保険も充実していて短期の旅行ならそれで十分だと個人的には思っています。ただ今回は期間が長いためしっかりと海外保険に入ることにしました。

 

いつのまにか出国1週間前。差し迫らないと何も準備しない性格すぎて今までどれだけ苦労してきたか。まあなんやかんや間に合っちゃうんですけどね(楽観

 

長期海外旅行の保険

 
今回ぼくがお世話になったのは
「金子秀人損害生命保険所」という代理店さんです!損保ジャパン日本興亜の代理店でこちらに頼んでも特別手数料等はかかりません。しかもサポートも手厚く説明も丁寧。世界一周や長期の海外保険ではどどどどどメジャーな金子さんにぼくもお世話になって保険を契約しました。
調べ始めた日に問い合わせ。この時点で一週間前。お問い合わせをすると詳しい保険のプランや料金表を送ってもらえます。料金改定してからは保険のバラ掛けよりセットプランのほうがお得という丁寧な説明つきでメールをいただきました。
 
 

どのプランを選んだか

 

f:id:panme421:20150513230443p:plain

選んだプランはS23です!
ギリギリまで悩んだのはS21とです。S23は死亡保険がついていないのです。。。がぼくはこの旅で死ぬつもりはないし必ず五体満足で帰国する意味も込めてあえて死亡保険がついていないプランを選びました(もちろんお財布の中身とも要相談)。他のブログをいくつかまわってみてみるとS21あたりが多いのかなあという印象でした。
 
プランをきめて仮申込を済ませると二日後には申し込み書が郵送されてきました。これを返送して、お金を振り込めば契約終了です。もう一度保険の証書が送られてくるのが仮に間に合わなかったとしても、契約証のコピーを添付してくれるので安心です。なにはともあれ早めの準備にこしたことはないですね。
 
 

保険利用の体験談

実は損保ジャパン日本興亜の保険には一度お世話になったことがあります。大学二年生のとき、マレーシアのペナン島でスマートフォンを盗まれました。自転車で島を1周中に、自転車にまたがりながらスマホで写真を撮っていると後ろからバイクでひったくり。一瞬、なにが起こったかわからず、唖然としてしまいました。すぐに追いかけたものの自転車でバイクに追いつけるはずもなく。。。

f:id:panme421:20150513233228j:plain

▲ペナンは文化と自然が混ざり合ういい街でした。

 

 

こうしたトラブルにあったあとはとにかく冷静になることが大事です。一度宿に戻り、気持ちを落ち着かせて警察に行き、調書を書いてもらいました。マレーシアの警察は英語を話せるものの書く事が苦手らしくめっちゃてこずってました。

 

帰って、保険を利用するときちんと25000円分もの保険金がおりました。保険に入っておくと急なトラブルにも落ち着いて対応できます。

 

安全と安心、そして自分の心の支えの一つになるのなら保険金なんて安いものです。

海外にいく際は保険のことも考えてみては?