読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One step at a time

早稲田大学在学中。自分の興味あることを発信していきます。

何もわからない初心者がフィリピンで独学でプログラミングはじめた話

プログラミング フィリピン留学

日本にいたときから少し学んでいた、プログラミングをセブでまた始めた。正直、時間が思うようにとれないが、できる限りの範囲でやっていこうと思っている。せっかくの休学期間、二兎をも三兎をも追っていきたい。ちなみにいまのレベルはプログラミングのプの字しかわからないレベルだ。

 

f:id:panme421:20150726144430j:plain

 

なぜはじめようと思ったか

理由は大きくわけて3つ。

①新たなことを初めてみたいと思ったから。

②学んで損になるものではないから。

③いまの環境がプログラミングを学ぶのに適していたから。

 

せっかくの長い休学期間、学べることは貪欲に吸収していこうとプログラミングを始めた。将来的にプログラミングを使う仕事につくつかないに関わらず、知識があってやらないのと知識がなくてやらないのでは大きく違うと思う。自分でウェブサービスを作りたいと気持ちが生まれたのもある。いまの時代、英語と同じくらい重要なプログラミングをまずは自力でどこまでできるのか試してみたい。

 

http://www.flickr.com/photos/20626654@N00/470642530

 

フィリピンにはノマドワーカーがたくさん存在する。もちろんエンジニアやプログラマーも山のようにいる。実際に、こっちでプログラミングを学んでいる日本人にも何人もあった。わからないことがあるとすぐに聞けるいまの環境は本当に恵まれている。

 

実際に何をやればいいのか

よく分かっていない。笑

いまは初心者のためにと有名なドットインストールと東大の学生が作ったProgateというのプログラミング学習サイトを並行して繰り返し学んでいる。まわりの人に聞くとこれらを繰り返しやって理解すれば基礎はだいたい大丈夫とのこと。焦らずにやっていこうと思う。

 

f:id:panme421:20150802100215p:plain

 

prog-8.com

 

f:id:panme421:20150802162911p:plain

 

dotinstall.com

 

今後、どのように勉強していくかは試行錯誤中。まったくの独学で勉強している人がいたらぜひアドバイスを!!

学びにおわりはなし!

http://www.flickr.com/photos/20598313@N00/4906470623

 

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

明日死ぬと思って生きろ。永久に生きると思って学べ

 

ガンジーさんのありがたいお言葉。学びに終わりなし。永久に学び続けていこう。

 

プログラミングバカ一代 (就職しないで生きるには21)

プログラミングバカ一代 (就職しないで生きるには21)