One step at a time

早稲田大学在学中。自分の興味あることを発信していきます。

祝!これであなたもフィリピン人!セブ島の30ペソ(100円)のローカル美容院で髪を切ってみよう!

フィリピン、セブ島で美容院にいってきました。外国で髪を切るって意外と勇気がいるし、難しい。特にヘアースタイルにこだわりある人にはなおさらですよね。今回は破格な値段設定と「いかにも」適当なフィリピンスタイルの美容院を紹介します。

 

その名もCut Encarnacion Group of Salon!

 
f:id:panme421:20150823204518j:image

 この写真のお店です。フィリピンではけっこう有名なローカルの美容院です。意識して探すといろいろなところで見つかります。

f:id:panme421:20150823204605j:image

店内は明るくて、綺麗で入りやすいです。ただやたらと店員が多い。

 

場所は?

今回、いったのはJYモールのすぐ向かいの店舗。チェーン店のため、フィリピン中で見つけることができます。コロンストリートやSMモールの近くにも発見しました。

とにかくこの黒字の看板が目立つのですぐ発見できるはず。googlemapの星印のところにJYモール店はあります。ITパークから徒歩10分くらい。

f:id:panme421:20150823222305j:plain

 

ITパークから10分くらい。わかりやすいところにあります。店舗によって営業時間は異なるのですが、10時くらいまではやっているのを確認しました。

 

値段は??

http://www.flickr.com/photos/126278138@N03/17121929770

 

カットはどんなに少しでもどんなにたくさん切っても一律30ペソ(約90円)!!日本の美容院で3000円くらいで切っているとすると30分の1の値段。笑

フィリピンなら日本で1回切る値段で、33回切れますよ!!!!!!!!!

美容師の腕は???

f:id:panme421:20150824012845j:plain

この美容院にくるのは3回目。緊張した面持ちで待っていると、いつものゲイのお兄さんが!!!このお店の8割はおねえか、ゲイです。それもまた一興。。。

 

待ち時間に、日本人とわかると日本語講座がはじまります。とりあえず、「愛してる」と「オカマ」と「エロイね」というワードを教えます。日本人はなかなか珍しいのかかなりかまってくれるゲイの方々。代わりにセブアノ語を習ったのですが、リピートする度にスタッフ全員大爆笑。そんなに発音変ですか。と泣きたくなるところ1人で悔し涙をぐっとこらえます、

 

f:id:panme421:20150823204612j:plain

だいたい、待っていても、1人か2人なので呼ばれたら席へ。

もっさりしてるので、後ろとサイドを短くして、トップを短くしてくれと伝えます。ちなみに英語で刈る=shave(シェイブ)、形をそのままで整える、短くするとき=trim(トリム)といいます。この二つとジェスチャーでいいたいことはいけます。切ってほしくないところはDON'T CUT THIS PART.とでも言いましょう。

 

f:id:panme421:20150823204846j:plain

ためらいなく笑みを浮かべながらバリカンでぐいぐい刈っていくゲイのお兄さん。1回目はどうなることか気が気ではありません。バリカンでおおまかに刈ったあとは、カミソリで整えていきます。意外と細かいところまでこだわるゲイのお兄さん。このあたりで少し信頼関係が生まれ(るような気がし)てきます。

 f:id:panme421:20150824012813j:image

このあとトップ部分と、髪全体をスキバサミですいていきます。けっこう、慣れた手つき!!!ちなみにカットだけだとシャワーはありません。切ったあとはブラシで大雑把に髪を払っていきます。

 

f:id:panme421:20150823204841j:plain

この写真の右の2人。従業員です。客を無視して談笑しています。これぞフィリピン。笑

 

ちなみに前回来たときは、とうもろこし売りのおじさんが店内に入ってきて、従業員全員が茹でとうもろこしを食べながら仕事していました。日本じゃ考えられないフィリピンスタイル。

 

 

そんなこんなで開始から10分(店内入店から10分)。ですべて切り終わりました!(はや)

 

 f:id:panme421:20150824014928j:image

 

どうでしょうか??サイドと後ろ刈り上げのフィリピノースタイルです。自分ではいいのか悪いのか、、、まあここはフィリピン。細かいことは気にしません。

 

きっちり30ペソ払って終了です。あー安かったし、スッキリした!!!!

ローカル美容院は

 

・せっかく海外きたんだから、現地人と同じ生活するっしょ!

・新しい自分に挑戦したい!!!(セブで初めて刈りあげました)

・とにかくお金ないし100円サイコーーーー

 

ってひとには超絶オススメします!!!!日本で話すネタにもなるし、海外のローカル美容院で髪を切るの楽しいですよ!!!

 

ローカルなんて無理!そんなひとには、、、

 

もちろん、留学生や旅行者の中には、ローカル美容院なんてありえない!という人もいるでしょう。そういう人はぜひこちらへ。安心して髪を切ることができるでしょう。

 

f:id:panme421:20150824010137p:plain

 

DONNA Cebu - Hair & Beauty Life Shop

 

セブで唯一、日本人が経営している美容院です。たくさんのクチコミや体験ブログがあるので初めての人にも安心です。

 

f:id:panme421:20150824014707j:plain

 

▼セブポットにはプロモ情報や、クーポンがのっているのでぜひ行く前にチェックを!

www.cebupot.com

 

 

 

ローカルで髪を切るってたのしいですね。英語の勉強にもなるし、新たな自分を発見できるし、、、、迷ったらLet's try!!!!