One step at a time

早稲田大学在学中。自分の興味あることを発信していきます。

【おすすめアプリ】始めなきゃ損!!"Day One"はかゆいところに手がとどく魅力的な日記アプリ

みなさん日記はつけていますか?

日記をつけると人生が豊かになります。れっきとした趣味として主張できます。

日記を続けるメリット、続けるコツは前回の記事でまとめたので参考にしてみてください。

 

panmeeee.hatenablog.com

 

いまは日記帳、手帳、メモ帳、アプリなど様々な媒体がでていますよね。

今回はぼくが愛してやまないDay Oneというアプリを紹介します。

Day Oneって?

f:id:panme421:20150930102203p:plain

 

Day Oneのコンセプトはこちらです。

あなたの生活をありのまま記録しましょう。一生に一度の出来事から毎日の瞬間まで、Day Oneのエレガントなインターフェースが日記を楽しく簡単にします。

とにかくUIがきれいで使っていて飽きません。

それもそのはず。

数々の賞を獲得したiPhone、iPad、Mac専用の日記アプリです:2011年のMac App Storeナンバー1ベストアプリ、2012年1月のApp Storeアプリ・オブ・ザ・ウィーク、2012年のMacアプリ・オブ・ザ・イヤー。

 

数々の賞を受賞している、超優良アプリなのです。

有名すぎて、いまさらぼくごときが紹介するまでもないんですけどね。

今回は個人的に気に入っている部分と使い方を紹介したいと思います。

 

・デザインが優秀

・タグ機能

・クラウド同期、バックアップ

・SNS共有

・リマインダー

・追跡機能

 

 

とにかくデザインが美しい!!!そして使いやすい!!!

毎日使うものって、デザインって意外と重要な位置づけを占めると思うんです。ごちゃごちゃしすぎたり、簡素すぎたりしてもダメ。シンプルでおしゃれなのは当然のことDay Oneは使いやすいんです。

f:id:panme421:20150930104520j:image 

▲まずアプリを起動するとこの画面になります。

右上の+ボタン、もしくはカメラアイコンを押すとすぐに起動し日記を書く画面になります。日記を書くまでボタンワンタッチなのでスピード感がありますね。

 

f:id:panme421:20150930104537j:plain

▲書いた日記はこのように表示されます。写真とタイトルと日付がパッとでるので、自分の書いた日記をさかのぼりたいときも簡単です。

 

f:id:panme421:20150930104540j:plain

▲そして日記の写真表示画面。写真をつけた日記の一覧がばーーーっとでます。この画面は本当にキレイでずっと眺めてられます。もう少し小さいサイズにして表示も可能。

 

 f:id:panme421:20150930104556j:image

▲カレンダー表示も。ここに日記が埋まっていく感覚。たまりません。

 

タグ機能が超便利!!!!!!

なんといってもタグ機能が便利です。日記アプリを使うにのは、「見返しやすい」という大きなメリットがあるのです。手書きも味があって好きなんですけど、アプリでやるのにはこれが大きな理由になったりします。

 

f:id:panme421:20150930104531j:plain

▲こんな感じで日記にタグをつけておくとあとで一気に見返すことができます。最近の楽しみはラーメン屋に行った日の日記をタグで振り返って、月に何回食べているのかを見返したりすることだったり、、、え 

 

あとはスター(お気に入り)をつけて振り返ることもできますよん。

 

携帯紛失してもクラウド同期で安心!!!!!

DropboxやiCloudを使って、使用しているすべての端末で書き込みを同期したりバックアップすることができます。また最近はメールアドレスを登録できるようになって、Day Oneのアカウントに同期し、バックアップ可能になりました。

 

またPDF化して一気にエクスポートして保存することもできます。

日記はちゃんと保存しておくことができます。

安心してください。守れますヨ。

 

追跡機能を使って、さらに細かく1日のことを記録できる!!!

Day Oneには日記をさらにデータで埋め尽くすための機能が備わっています。

Day Oneは各入力ごとに自動的に以下の内容を追跡記録します:
・EXIF画像データ
・気温と天候のデータ
・位置情報(GPSおよびFoursqure Places)
・時間と日付
・活動データ - 移動と歩数測定(iPhone 5s)
・音楽再生

 このデータはすべてDay Oneが勝手に取得して、記録してくれます。天気と気温、店の場所まで、、、。1日を細かく分析したい人にはたまりません。

 

続けるにはこれが重要!リマインダー機能!!!

日記つけるのってほんとに忘れがちなんですよね。特に日記つけはじめたばっかりのとき。リマインダーがあるかないかって個人的にけっこう大事。

毎日じぶんが指定した時間に通知がくるように設定してます。

ちなみにぼくはPM11:00に設定して、それよりはやく日記書いてどやってしてます。笑

 

もちろんSNS共有も余裕!!!パスコードロックも!

 Twitterで共有できます。パスコードロックと指紋認証もついてます。

本当にかゆいところまで手に届く日記アプリ。

高評価なのもうなずけます。

 

まとめ

Day Oneの魅力が少しでも伝わったでしょうか??

日記は書けば書くほど積み重なって楽しくなります。そして続けるには、自分にあったツールを見つけるのが一番!!

めんどくさがりな人にも、こだわりたい人にも万人におすすめできるアプリです。

日記アプリならDay Oneを選んで間違いないでしょう!! 

Day One (日誌 / 日記)

Day One (日誌 / 日記)

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥600

 

Day One

Day One

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥1,200

 

▲お値段は少し高いんです。でも一生使える日記帳を買ったと思えばぜんぜん安い。たまーにセールとかもしてるのでうまく買えたらラッキーですね。

 

自分にあったツールを見つけて、みなさんも日記はじめてみませんか?