読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One step at a time

早稲田大学在学中。自分の興味あることを発信していきます。

世界遺産検定を受けるならまずは映像で!世界遺産のおすすめ番組を紹介!

世界遺産

世界遺産検定の時期がきましたね。最近、俳優の鈴木良平さんがよくTVにでているせいか、世界遺産検定がまた盛り上がっている気がします。

http://www.flickr.com/photos/79721788@N00/7914096100

photo by D-Stanley

ぼくはと言えば、去年のこの時期に二級を受かりました。うーん、懐かしい。

 

★当時の記事はこちら

panmeeee.hatenablog.com

 

1級もいつか受かりたい。ただ今回は時間がないので見送ることに。

最近はもっぱら勉強から遠ざかってしまったのですが、せめてもということで映像をしこしこと見ています。やっぱり本で見るのと映像で見るのは全然違いますよ。具体的なビジュアルが描けるかどうか、訪れた気分になれるかどうかで記憶の定着率が段違い。忙しくて勉強時間なんて取れないよ~って人は映像を見るところから始めるのおすすめです。

 

それではぼくがおすすめする映像特集いっちゃいます!

 

世界遺産 THE WORLD HERITAGE (TBS) 

f:id:panme421:20151202181931j:plain

1996年に始まってから、20年もの歴史がある番組。今まで、120か国600か所以上の世界遺産を紹介してきたんだとか。みなさんも一度は見たことがあるのではないでしょうか。ナレーターの藤原竜也の声を聴くと安心というか、始まったぞという感じがします。

そして楽曲はB’zの松本孝弘さんが作曲・演奏。これが壮大で世界遺産とマッチして高ぶるんです。最初に見るならやっぱりこの番組は外せません。

ベスト・オブ「世界遺産」10周年スペシャル [Blu-ray]

ベスト・オブ「世界遺産」10周年スペシャル [Blu-ray]

 

 

 

シリーズ世界遺産100(NHK)

f:id:panme421:20151202183215p:plain

NHKで放映されている、5分の短編ドキュメンタリーです。たった5分なのでとにかく気軽にみることができます。CMとかの合間とかにもみれちゃいますよね。BSプレミアムで再放送してるので、番組表チェックして、毎週録画にしちゃいましょう!

 

有料ですが、NHKオンデマンドに登録すると過去の映像をみることができます。

NHKオンデマンド|初めての方へ

 

 

 

感動の世界遺産

 

DVD20枚組で3000円という格安。収録内容もたっぷり。上の2つをたんまりみたって人におすすめです。世界遺産系の番組は流し見でも印象に残るから不思議。 

 

地球絶景紀行

f:id:panme421:20151202185319j:plain

またもやTBSの番組です。一話一話が長いのでたくさんの世界遺産を知るって面では劣っているものの、絶景をじっくり味わいたい人にはおすすめ。ナレーターが旅して回るのでより臨場感がある映像を楽しむことができます。実際に行った気分になれます。

 

そしてぼく気づいちゃったんですよ!

AmazonPrime会員でこれタダで見れる!(全部じゃないですけど)

huluでもみれるっぽいな?合間時間にスマホでみたい人にはぴったりかなあと!

panmeeee.hatenablog.com

世界遺産は映像で脳に焼き付けよう!

http://www.flickr.com/photos/10156317@N06/5475652312

世界遺産を記憶するって、実際に見るのが一番いいんです。ぼくも初めてアンコールワットをみたときの衝撃は忘れられません。ただ、全部の世界遺産をまわるのは、時間的にも物理的にもハードルが高いので、こんなに素晴らしい番組たちがあるんだから拝借しようじゃないかということです。

世界遺産検定の勉強の息抜きにも、いいと思いますよ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

あー地球ってすげえ!