One step at a time

早稲田大学在学中。自分の興味あることを発信していきます。

フィリピンインターン留学の1週間ふりかえり

怒涛の勢いで日々がすぎていくため、更新がまったく追いつきません。

フィリピンインターン留学も最初の一週間(実は二週間)がおわったので、忘れないうちに感想をまとめておこうと思います。

 

http://www.flickr.com/photos/65924019@N00/522335002

photo by Paolo Marco

1日のスケジュール

 

http://www.flickr.com/photos/10926483@N00/4827533024

photo by enggul

 

最初に一日にどのくらい勉強していて、どのくらい仕事しているのかってところを紹介します。なんかしらの参考にしてくださいな。

 

《平日》

8:00    起床

8:30    登校&自習

9:00    午前授業3コマ

12:00     昼休み&昼食

13:00     午後授業3コマ

16:00     午後授業終了&休憩

17:00             インターン先で仕事開始

20:00              仕事終了

22:00              ご飯、飲みにいって帰宅

0:00                宿題、復習して就寝

 

 《土日》

8:00                起床

8:30                出社

9:00                仕事開始

19:00              仕事終了

21:00              ごはん、飲み

0:00                就寝

 

だいたいこんな感じです。平日に2日仕事がない日があるのでその日に日用品とかを買いにモールとかダウンタウンとかいってます。むしろそれ以外は夜ご飯食べに行く時くらいしか外出する暇がない。1日デイオフもないのでなかなか疲れが溜まってきました。仕事が長すぎる。だんだんと慣れてはきましたが。

 

インターンしながら留学するのは最近増えてきている気がします。費用が安くなったり、語学留学プラスアルファの経験が詰めるので、選択肢の一つとして考えるといいかもしれません。ただ、純粋に英語をしっかりと勉強したい人にはあまりオススメしません、、って感じです。 

 

最初の1週間で感じたこと

 
《語学》

先生がめっちゃ優しく喋ってくれるから聞き取れる。笑 

最初の2日は緊張してたせいか、聞き返すことも多かったかな。まだはやく喋られると聞き取れない。ただだんだんと耳が慣れてくるってのは本当。

最初の1週間でわかったのは、自分のアクセントの問題。日本人発音でrとlがうまく発音できない。あとvとsも苦手。やっぱり綺麗に発音しないとなかなかネイティヴには通じない。pronunciation の授業があるから練習やーーーー。

部屋ではポッドキャストで英語聞いてます。ひたすら耳慣らしてます。

 

《衣食住》

服は基本半袖短パン。ただ長ズボンを履かなきゃいけないところもあるのでなかなかめんどうくさい。デパートとか学校はクーラーがんがんで羽織れるパーカー必須。

食べ物は基本ソルティーでオイリーでスウィーティ。フィリピン人は加減を知らなすぎる。ジャンキーな食べ物大好きなじぶんとしてはなかなかです。ただ、気を使わないと本当に太ります。ぶくぶく太っていきます。

f:id:panme421:20150601000506j:image

△ほぼ毎日いってるハンバーガーやさん。20ペソから!世界で一番うまい。がちで。

 

 

家は寮で二人部屋です。相方には本当に恵まれました。いいやつですめっちゃきもいけどとにかくいいやつ。門限もないし、セブンとかローカルのごはんやさんとかも近いんでまったく不便なしです。

 

《交通事情》

移動は基本タクシーです。インターンメンバーでタクシーシェアできるんで短い距離でも使いまくってます。多い時には一日5回とか乗る。笑

初乗りが40ペソ(120円)からで近いと50ペソ、遠くても100ペソくらいあれば、遠くのモールでもいけます。最近法律が変わって、初乗りが30ペソになったらしく(メーターはそのまま)、10ペソレス!といえば10ペソ返してもらえます。ドライバーは8割いい人。たまにうざいあんちゃんもいますが、、、

それかジプニーというローカルな乗合バスで移動します。これは慣れてないとどこにいくかわからないし、フィリピン人同士でも盗難がありまくりだから危険です。ただとにかく安いので高価なものを身につけないでのるぶんにはいいかも。 

 

 

 

フィリピン楽しいです。暑いし臭いけど楽しいです。ゴキブリめっちゃでるし、蚊にさされるし、野犬くそいるけど楽しいです。基本ぼったくってくるし、空からうんこ落ちてくるし、かわいいと思ったら、基本レディボーイだけど楽しいです。

あと2ヶ月半たのしみますううううう。