One step at a time

早稲田大学在学中。自分の興味あることを発信していきます。

【参考書レビュー】とりあえずこれやっとけ!みるみる英語力がアップする音読パッケージをやってみた

英語学習者にはとても有名な森沢洋介さんの著書、みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)をやってみたので紹介します。

 

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

 

 

どんな参考書?

外国語の力をつけるためには、構造と意味が理解できる文を自分の音声器官である耳と口を使ってトレーニングすることが必須です。本書では、この1冊のテキストで、音読、リスニング、リピーティング、シャドーイングをすべてパッケージしてトレーニングを行います。これを「音読パッケージ」と称しています。中学レベルの英文で、語彙も制限し、初級から初中級の学習者に最適のテキストとなっています。英文をトレーニングに合わせたパターンで収録したCD2枚付きです。

初級から中級者向けの音読教材です。実際には、TOEIC700点くらいまでの人なら効果てきめんだと思います。

本書の特徴として、具体的な勉強方法が詳しく記載されています。20ページ以上の詳しい本書の使い方に加えて、実際につかった人のレビューものっているので、なにから始めればいいかわからない初心者にもオススメです。

 

短めで意味がつかみやすい文章を、リスニング、音読、リピーティング、シャドーウィングといった複数の読み方で読みこなしていきます。

 

具体的な使い方

f:id:panme421:20151029140538j:plain

 基本的には本書に書かれている方法に従って進めていきました。

①テキストを見ないリピーティング

②テキストを見ながらリピーティング

③音読

④テキストを見ないリピーティング

⑤シャドーウィング

 この流れの繰り返しです。レベルに応じて何回読むか決めていきます。退屈になるくらいまで続けるくらいがちょうどいいと感じました。

これに加えて時間があるときは、本文を見ないで書き取りをしたりしました。文章を覚えてしまう前にやるほうが効果的です。

 

音読パッケージを始めてからかわったこと

f:id:panme421:20151029140551j:plain

①はじめて聞く英語音源に対して、抵抗がなくなった

これが、自分にとって大きかったです。これまでは、新しいPodcastや英語の教材を聞くと、身構えてしまっていました。いまはどんな内容なのかなと楽しみになったほどです。リスニングはとにかく苦手意識が消えると伸び率が高いので、ひたすら英語をじっくり聞く音読パッケージの恩恵をうけることができます。

②同じ教材をやり込む効果を実感した

いろんな教材に手を出すと勉強した気にだけなって、身になってないことが多いんですよね。英語に限らずどんな学習においても、繰り返し復習しなければ、効果は得られません。音読パッケージは、いろいろなテーマの文章がのっているので、飽きずに取り組めると思います。

③ワードコネクションが少しわかるようになった

音読していて、聞き取れないなあと思うところはたいてい、1つの単語と単語がくっついて発音されているところです。具体的にいうと、「help him  ヘルピム」「make it

メイキッ」など。ヘルプヒム、メイクイットのようには聞こえません。自分で発音して読むことで単語と単語の繋がりがよりクリアにわかるようになりました。


英語に苦手意識がある人、リスニング無理って人、発音よくなりたいっていう人、多くの学習者におすすめの参考書です。

 

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

 

 

 ★中級レベルもあります。ただ、内容が初級よりも簡単という噂も。

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

 

 

 

★上級も。急に難しくなるので、はじめてのひとは初級から。TOEIC800前後の人にはいいと思います。 

もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング上級レベル (CD BOOK)

もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング上級レベル (CD BOOK)