One step at a time

早稲田大学在学中。自分の興味あることを発信していきます。

2016年の目標と抱負をブログに書いたらアクセスが急上昇して驚いたお正月

あああああああああああ!

正月が終わってしまう。お正月ってどう過ごすか難しいですね。初売りいって福袋買ったり、初詣したり、イベントは多いものの乗り切れない2016年の幕開けでした。

 

さて、みなさんは2016年の目標や抱負は決めたでしょうか?

ぼくは前回の記事で目標を宣言しました。

▲そのときの記事はこちら

 

するとなんとアクセス数が、、、

f:id:panme421:20160103122833j:plain

爆上がり!!!!笑

 

もともとPVが多いブログではないんですけど、急激にアクセスが増えてびっくりしました。お正月ってブログなんてみないじゃないですか。初詣いくし、面白い特番もたくさんやってるし、、、ではなぜこんなことが起きたのでしょうか?

検索流入がすごい

f:id:panme421:20160103125513j:plain

バズったのかというとバズってないんです。ブックマークも4と鳴かず飛ばず。グーグルとYahoo!からの流入がすごいことになってました。

 

『2016 目標』

『2016 抱負』

 

掛け合わせで検索すると1ページ目に表示されるようにインデックスされたからだと思います。上記の検索をした人のほとんどが見てくれたことになります。

季節限定記事の爆発感

f:id:panme421:20160103130418j:plain

今まで、季節感のある記事は書いたことはありませんでした。クリスマスとかハロウィンとかのイベント系の記事も書かず。なんかみんなが書いていると逆に書きたくないみたいな謎の反骨心がでていたんですかね。笑

一時的とはいえ、こんなに反響があるのかとびっくりした体験でした。

検索で上位ページに表示されるわけ

f:id:panme421:20160103125534j:plain

検索で1ページ目に表示されるのはタイトルがよかったのかな。まあ予測でしかないんですが。SEOを意識して今回はタイトルをつけてみました。

「2016年」「今年」「抱負」「目標」をすべてタイトルに盛り込むという。。笑

やりすぎ感も否めないですが、試験的にあげてみたらなかなか面白い結果になりました。検索結果は上位3番目くらいまではよく見られます。そこから下の結果はアクセスがガクっと落ちるので検索上位に表示されるに越したことはないですね。

10年つかえるSEOの基本

10年つかえるSEOの基本

 

SEOなにそれっていう初心者には超おすすめ。1時間で読めます。

目標を決めよう

f:id:panme421:20160103130709j:plain

PVが増えたのもですが、世の中に、こんなに人の目標を知りたがっている人がいることに驚きです。検索して、人の目標とか抱負をみて参考にするんですかねえ。こういうリアルな検索結果とかがわかるのもブログの面白さですね。

 

みなさんも目標や抱負を決めて、2016年を充実させましょう!目標を決めたら、部屋でもいいし、手帳でもいいのでいつでも見えるところにとにかく書き出すのをおすすめします!

 

今年の年末に一年を振り返れたらいいですよね。ぼくも三日坊主にならないようにせねば、、、とりあえず撮りためた特番みてきます。

 

では!