読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One step at a time

早稲田大学在学中。自分の興味あることを発信していきます。

【就活】マイナビ自己分析ツール、適職診断MATCHをやったから結果を晒してみる

就活生ということで、自己分析してみます。マイナビさんの自己分析ツールを試しに使ってみたので、だれも興味はないとは思いますが結果を晒していこうと思います。お付き合いくだされ。

マイナビ自己分析ツール 適正診断MATCH

f:id:panme421:20151207000448p:plain

ご存知マイナビの自己分析ツールです。パーソナリティ診断バリュー診断に分かれています。二つとも受けると総合診断や適正判断をしてくれます。

パーソナリティ診断

自分の性格について全56問の質問がされます。まったくあてはまらないからよくあてはまるまでチェックしていきます。一瞬で選べるものもあれば、うーんと考えてしまうものも。だいたい10分程度で終わります。

f:id:panme421:20151207000518p:plain

 ▲質問はこんな感じ。

 

診断を受けると結果はすぐに6つの視点から分析されます。

ドキドキ!

ではだれも気にならないぼくのパーソナリティの結果は!!!?

ででんっ!

f:id:panme421:20151207000535p:plain

ほうほう。現実的で柔軟でマイペースでリラックスしてると。なるほど。思ってたよりおっとり目な性格が現れましたね。正直当たっているのかよくわからないww

仕事をするうえでのあなたの特徴

地に足がついているタイプです。つねに具体的な成果に目がいきます。結果を伴わないアイデアは意味がないと考え、現実に結果が伴うやり方を重視します。奇抜なアイデア、現実を無視した理想的・抽象的な発想には、ついていけないと感じています。また新しい企画の提案や新規事業のアイデアを出すことには苦手意識があります。

また、いつも気持ちが安定していて、余裕があるタイプです。緊張やストレスから開放されていて、自由な雰囲気があります。自分の感情や行動を自分でコントロールすることに長けている人です。

くわえて、人が困っているのをほうっておけない情の厚いタイプです。つねに周囲に気を配り、困っている場合は助けようと考えています。

ーーーー奇抜なアイデア、現実を無視した理想的・抽象的な発想には、ついていけない

抽象的なものは結構苦手なのかも知れません。その点では現実思考なのかな?

ーーーー自分の感情や行動を自分でコントロールすることに長けている

たしかに急にキレたりすることはないですw感情爆発させるのは数年に1回ですかね笑

 

能力

人あたりが良く、一緒にいると相手がリラックスできると感じるような「対人影響力」に優れています。自分の目の前の人に警戒感を抱かせたり、防御本能を刺激せずにふるまう能力です。また、チームワークの面でも能力を発揮し、つねにチーム全体を考えて協調してやっていこうとします

また、プレッシャーへの耐性能力が非常に高い人です。万事に余裕を持って対応するため、緊張することがほとんどありません。

くわえて、チームワークに高い能力を発揮し、人をまとめる役を得意とします。また、優れたホスピタリティ(相手の満足を得る姿勢)を持っています。

 ーーー「対人影響力」

これは人当たりのよさ的なものでしょうか?相手をリラックスさせる。ふむふむ。ぼく自身が癒しの効果があるわけですねヽ(´▽`)/

ーーープレッシャーへの耐性能力が非常に高い

うーん。緊張するときは緊張します。緊張しいではない気がします時と場合によりますねこれは。

ーーー人をまとめる役を得意

1人の個人プレーというよりはみんなでなにかをやるほうが好きです。ずっとチームスポーツをやってきたからですかね?

 

適性・向いている職場環境

相手に不快感を与えないため、対人的な要素が必要とされる仕事に適性があります。特に、こちらから相手を選ぶことのできないサービス職に適性があります。また、繰り返しの要素が強い仕事にも抵抗感がないため、実務・事務作業にも対応できます。また、基本的にリラックスした状態でいられるので、どのような仕事についても実力を発揮できるタイプです。くわえて、メインスタッフを助ける立場の仕事に適性を発揮します。前線に出るよりも前線を支える側として適性を発揮します。アシスタント的な仕事を行った場合に最も効率の良い仕事を行います。 また、親身になっての対応が必要なクレーム処理業務や相談窓口業務などにも適性があります。
 ーーー相手に不快感を与えないため、対人的な要素が必要とされる仕事に適性
コンピュータ相手に仕事をするというよりも、人と関われってことですよね。まあどんな職についても対人的な要素は必要不可欠ですね。
ーーーメインスタッフを助ける立場の仕事に適性を発揮
アシスタント的な?短絡的にいうと美人社長秘書とかになりたいです。

 バリュー診断

もうひとつはバリュー診断です。自分がなにに価値を置くかを選んでいきます。質問は全部で26問。10分前後で解きおわります。

f:id:panme421:20151207004540p:plain

▲問題例

 

さっそく受けてみます。似たような価値観を違う言い方で聞いてくるなあという印象の問題もたびたび。

結果は?

f:id:panme421:20151207004617p:plain

重視する価値観は快楽、友好、尊敬だそうです。

快楽 

自分が楽しむことを重視します。仕事、また仕事に付随する事象を楽しみます。自分が楽しめることをしたいという欲求を強く持ちます。

友好

周囲の人と良好な関係を築いていくことを重視します。人から信頼される行動をとることに努め、敵対する相手にも理解を持って接します。周囲の人と協調して仕事をしたいという欲求を持ちます。

尊敬 

先人の経験、伝統的な価値観を重視します。既存の方法を尊重し、既にある方法を確立した先輩達を尊敬します。礼儀正しい行動をとる方です。

一番先に快楽wwwしかも満点www

自分の楽しいことをしたいという欲求はたしかにあります。逆に影響とかのスコアは超低い。自分だけよければってことなんですかね。

総合診断

対人能力タイプ

人あたりが良く、一緒にいると相手がリラックスできると感じるようなタイプです。自分の目の前の人に警戒感を抱かせたり、防御本能を刺激せずにふるまう能力です。また、チームワークの面でも能力を発揮し、つねにチーム全体を考えて協調してやっていこうとします。 相手に不快感を与えないため、対人的な要素が必要とされる仕事に適性があります。特に、こちらから相手を選ぶことのできないサービス職に適性があります。また、繰り返しの要素が強い仕事にも抵抗感がないため、実務・事務作業にも対応できます。

その一方で、「快楽」「楽しさ」というようなことに価値を置き、人生を楽しむことが大切だと考えているようです。

2つの診断の結果、ぼくは対人能力タイプということがわかりました!サービス職が向いてるんですね。ずっと飲食店でアルバイトしてたし、接客は結構好きだったから当たってるのかな?あくまで診断は診断なので、たしかに!と思った強みだけうまいこと伸ばしていこうと思います。笑

まとめ

f:id:panme421:20151207011144j:plain

マイナビの自己分析ツール、適正診断MATCH面白かったです。無料だし、20分もかからず終わるし、暇なときにやったら楽しいかも。基本的に褒められるし、嫌なこともいわれないので心が折れてる時にやると自信をもらえるかな?笑

他にはどんな結果でるのか気になるので、診断受けた人いたら教えてください!

次はリクナビのやつやってみようと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

やっぱ快楽主義っしょ!!!!