One step at a time

早稲田大学在学中。自分の興味あることを発信していきます。

すぐにやらないクズな自分にダメだし!「すぐやる脳」に切り替えよう。

自分の中の嫌いなところと向き合おう企画第一弾ヽ(´▽`)/

f:id:panme421:20151026010443j:plain

本当になおしたい自分の性格があります。

それは「なんでも後回しにしてしまう」性格。

とにかく理由をつけてすぐにやるべきこと、やったらすぐ終わることを後回しにしてしまいます。ダメとおもっていても、すぐにだらけます。

 

だらける→自己嫌悪→やる気なくなる→だらける(以下無限ループ)

 

・やろうと思ってすぐ動けない

・あとでいいやと後回しにする

・これが終わってからやろ

 

この性格ほんと困ります。少しでも改善したいので、まずは自分と向き合ってみます。

 

すぐにやる人間になれない理由

誘惑が多すぎる

現代にはどれだけの誘惑があるのでしょう。TV、ゲーム、インターネット。暇を潰そうと思えばいくらでもつぶせる時代です。それこそ一日中ネットサーフィンも余裕でできます。「楽しいものに流れてしまう性格」の自分としては大変な時代に生まれてきてしまったものです。

SNSをついみてしまう

f:id:panme421:20151026010631j:plain

SNSをみている時間を計算したら恐ろしそう。自分はTwitter,Favebook,Instagramをやっています。友だちの投稿が気になって、暇があるとついつい開いてしまいます。

あとでやればいいやという精神

結構やっかいなのがコイツ。

かの有名な名言

「明日やろうは馬鹿やろう」という名台詞がありますが、何を隠そうこの馬鹿やろうがぼくですね。はじめて聞いたときはグサッときました。この名言を聞いてもまだあとでやればなんとかなる精神なのがぼくです。

 

すぐにやる人間になるための対策

f:id:panme421:20151026010748j:plain

じゃどうしたらこんなクズなぼくがいっちょまえにすぐやる人間になれるか考えてみました。

とりあえず意識してすぐやってみる

この方法が一番てっとりばやいはず。

メールがきたらすぐに返す

スケジュールの確認連絡に時間を取らない

洗い物がでたらすぐ洗う

普段の生活でまずは意識してやってみることで、身体がそれを貯めておくと気持ち悪いと思うまで慣れさせます。

期限を決める

明日やろうはバカ野郎なのです。やると決めたことは締切を決めてやりましょう。

締切から逆算してやる癖をつけます。一夜漬け厳禁。

だれかにやると宣言する(苦手)

友だち、親、先生、だれでもいいのでやりますと宣言します。特にいいのはtwitterとかで友だち全員に宣言すること。何かをはじめる動機に、周りの目というのはどうしても気になるものです。それを逆に有効利用してやりましょう。

 

まとめ 

自分の気に入らないとこは積極的になおしていきたいですね。

まずは自分がいかにクズか自覚するところから

自省なくして成長なしです。これを機にすぐやる人間目指していきましょ!

 

 

★最近本屋さんでよくみるけど実はまだ読んでない。読も。

結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方

結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方