One step at a time

早稲田大学在学中。自分の興味あることを発信していきます。

旅をしながら海外と日本のニュースを収集するために使っている便利でおすすめなアプリたち

海外にいると日本のニュースにどんどん取り残される。。。大地震があったことに気づかなかったり、台風が迫ってるのに知らなかったり、、、自分はほんとうに日本人なのか、、、、???そう疑心暗鬼にならないためにも海外で日本のニュースを収集するのは大事です、ね!

 

http://www.flickr.com/photos/30576334@N05/16820153696

 

ということで今回はふだんぼくが使っている、日本に帰った時に化石扱いされないための便利なニュースアプリたちを紹介します。

またまた、海外にいると自国以外の世界情勢が気になってきます。自分がその国に訪れる前にきちんとした知識をもっていきたいですよね。あわせて海外のニュースを見れるアプリも紹介していきます。

 

 

超有名!これさえ見とけば大丈夫。スマートニュース(SmartNews

 

 

スマートニュースのいいところは一度Wi-Fiの使えるところで読み込めばオフラインでも記事が読めるところ。海外で会ったほとんどの人がこれでニュース読んでます。カテゴリーもとても豊富で、政治からスポーツ、グルメ、エンタメまで幅広く網羅できます。また結構ディープな情報を配信しているカテゴリーもあるので自分なりにカスタマイズして楽しむことができます。

ニュースを深くまで知りたい、やっぱり定番安心のYahoo!ニュース

 

 

日本人でYahooニュースをみたことない人はいないでしょう。実はアプリ版もあってこれがとても使いやすいです。スマートニュースよりは固いニュースが多いので、くわしくしりたい人はこちらがいいでしょう。ふだんWebのYahooニュースを読んでいる人にもおすすめです。ダウンロードしておいて損なし。

 ニッチでディープな経済ニュースなら!NewsPicks

 

宣伝文句は「もっとも自由な経済誌」。2015年満足度ナンバーワンニュースアプリにも選ばれています。経済の専門家や、有名人(ホリエモンとか)のコメントが読めるのがこのアプリの斬新なところです。なかなかディープでかつ考えさせられるニュースが多いので自分の考えをもつ訓練をするのにもいいかも。

 

世界中のニュースを収集するときはこいつ、News360

News360: Your Personalized News Reader

News360: Your Personalized News Reader

  • News360 Inc.
  • ニュース
  • 無料

 

海外のニュースを英語で収集することができます。日本のニュースは一切無視するいさぎよさがたまりません。なによりもUIがかっこいい優秀な言語アルコリズムが使用されているのでユーザーのニーズを勝手に組みとってくれる優しさも◎。あまり有名ではないので、使いこなして最先端をいきましょう。

 

がっつり海外ニュースに浸りたいひとには、TIME Mobile

TIME Mobile

TIME Mobile

  • Time Inc.
  • ニュース
  • 無料

Time.comのニュース、特集記事を無料で読むことができます。英語の勉強にもかなりいいかと。最新ニュースにはそこまで強くないものの、ニュース自体の解説や特集記事に強みがあります。内容を深く理解したいとき、時間があるときはじっくり読みこみましょう!

 

英語が苦手だけど海外のニュースは読みたい人には、ReShare

 

 

海外のニュースは読みたいのに英語はてんで理解できない、、、。そんな人におすすめなのが「ReShare」です。世界中のニュースを日本語でコンパクトにまとめてあるので非常にスピード感があります。また多言語にも切り替えられるので、外国人にもみせて理解してもらえる。これってなかなか便利な機能だなあと思います。もちろん自分の英語の勉強にもなるし。

 

まとめ

今回はぼくが実際に使っている6つのニュースアプリを紹介してみました。どれもそれぞれに特徴があって、個性があって、面白いです。特に後半3つは海外のニュースに普段あまり馴染みのない人にもおすすめです。ニュース読み出したら止まらない性格なぼくはいつもニュースアプリを巡回しています。笑

他にもいろいろなニュースアプリがあるので、実際にダウンロードして自分にあうアプリをぜひみつけていきましょう。