One step at a time

早稲田大学在学中。自分の興味あることを発信していきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【2015年12月振り返り】毎月振り返るシリーズを初めてみる

2015年が終わってしまいます。1年振り返るのはなかなか大変なのでこれからは1ヶ月単位で振り返っていこうかなあと思います。2016年の目標も決めていこう。 12月生活面振り返り なにかとイベントやら忘年会が多い12月。家計簿を振り返ると出費がすごくて大変…

まだ迷惑メールで消耗してるの?『捨てメアド』っていう最強アプリ使ってみなよ

メリークリスマス!!!そろそろ世間はクリスマスですね。毎年この時期になると必ず風邪を引く弱いみっきーです。 さて今回は、まだ○○で消耗してるの?? という超有名フレーズを一度使ってみたかったので、記事タイトルにしてみました。 イケダハヤトさんの…

クリエイティブな発想を!アイデアは才能では生まれない?

突然ですが、アイデアを出すのって得意ですか? 会社の新しい事業、上手なマーケティング方法、クリエイティブなデザイン、あの娘を楽しませられるデートプラン、、、 日常でアイデアを出す機会って意識すると意外とたくさんあります。 ぼくはアイデアを出す…

【就活】リクナビNEXT自己分析ツール、グッドポイント診断をやったから結果を晒してみる

また面白い診断やったので紹介します。 リクナビNEXT に登録するとできる強み発見ツールグッドポイント診断。 今回はその結果を晒したいと思います。ちなみに前回はマイナビの適職診断MATCHをやってみました。そのときの結果はこちらから! panmeeee.hatenab…

【就活】マイナビ自己分析ツール、適職診断MATCHをやったから結果を晒してみる

就活生ということで、自己分析してみます。マイナビさんの自己分析ツールを試しに使ってみたので、だれも興味はないとは思いますが結果を晒していこうと思います。お付き合いくだされ。 マイナビ自己分析ツール 適正診断MATCH ご存知マイナビの自己分析ツー…

世界遺産検定を受けるならまずは映像で!世界遺産のおすすめ番組を紹介!

世界遺産検定の時期がきましたね。最近、俳優の鈴木良平さんがよくTVにでているせいか、世界遺産検定がまた盛り上がっている気がします。 photo by D-Stanley ぼくはと言えば、去年のこの時期に二級を受かりました。うーん、懐かしい。 ★当時の記事はこちら …

まだAmazon Studentに登録してないの?有料会員になるのに何もためらわなかった理由

大学生のみなさん! Amazon Studentって知ってますよね。知ってるって人は大丈夫。もうドップリその恩恵を受けているはずです。まだ知らないよって人。とにかくオススメなので、とりあえずこの記事を読んでください。 目次 Amazon Studentの対象者 当日・翌…

ブログの更新を3週間さぼるとこうなるよっていうお話

みなみなさま、お久しぶりです。 前回の更新から3週間もの間があいてしまいました。この3週間は新しいことにチャレンジしはじめ、私生活で精一杯になっていたのです。大人の余裕を持ちたい今日この頃。今年もあと1ヶ月ということで、ブログのほうもガンガン…

新感覚の英語試験!!『TOEIC SWテスト』を実際に受けてみた感想

TOEIC SW(スピーキング・ライティング)テストを受けてきたのでレポート! TOEICテストはあまりにも有名ですよね。ぼくも何度か受けたことがあります。そのTOEICテストにスピーキングとライティングの分野もあるのを知っていましたか? 今回ものは試しにとは…

iPadを国内・海外旅行に持っていくべき9つの理由

iPad miniを買ってから、国内海外を旅行するときには必ず携帯していきます。iPadは旅先のいろいろなシチュエーションで役にたつので今回はどんな風に使えるのか紹介しましょう。 www.apple.com AppleでもiPadを持って旅にでることを推奨していますよ。 iPad…

【参考書レビュー】とりあえずこれやっとけ!みるみる英語力がアップする音読パッケージをやってみた

英語学習者にはとても有名な森沢洋介さんの著書、みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)をやってみたので紹介します。 みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK) 作者: 森沢洋介 出版社/メーカー: ベレ出版 …

【まとめ】ハンドボールのスーパープレイ集!知らない人でもとにかく見て欲しい!!

ハンドボールって知ってますか? 見たことありますか? やったことありますか?? とにかくかっこいいんです。部活なんて特に青春なんです。競技人口が少ないから、あんまり知られていないけど、いつか日の目をみて欲しいものです。 photo by SH Photography…

すぐにやらないクズな自分にダメだし!「すぐやる脳」に切り替えよう。

自分の中の嫌いなところと向き合おう企画第一弾ヽ(´▽`)/ 本当になおしたい自分の性格があります。 それは「なんでも後回しにしてしまう」性格。 とにかく理由をつけてすぐにやるべきこと、やったらすぐ終わることを後回しにしてしまいます。ダメとおもって…

発信するの苦手系男子が、ブログを書く理由。

なんやかんやブログを始めて半年ほど経ってしまいました。その間ぜんぜん書いてない時期もありました。それにしても40記事ってどんだけ少ないんだよって感じですが。笑 まあマイペースでのんびり書いていけたらなあと思っているので気にしません。 photo by …

【おすすめアプリ】始めなきゃ損!!"Day One"はかゆいところに手がとどく魅力的な日記アプリ

みなさん日記はつけていますか? 日記をつけると人生が豊かになります。れっきとした趣味として主張できます。 日記を続けるメリット、続けるコツは前回の記事でまとめたので参考にしてみてください。 panmeeee.hatenablog.com いまは日記帳、手帳、メモ帳、…

【ライフログ】日記を始めて365日が経ったので、実感した効果と、続けるコツをまとめてみた

2014年10月2日に日記を書き始めてもうすぐ1年が経ちます。 1年間日記を続けてそれなりによくなったな~と実感することがあったのでシェアしたいと思います。また、日記がなかなか続かないという人向けにも続けるコツを紹介します。まだ所詮1年のアマチュアな…

【留学者に告ぐ!】海外のATMでお金を引き出すのは超簡単!

海外でお金を下ろしたことはありますか? 短期間の旅行では現金両替でこと足りますが、留学や長期滞在だと、どうしても国際キャッシュカードや、クレジットカードのキャッシングが必要になります。 英語読めないし、海外で手続きとかぼったくられそう、、、…

ブログランキングを辞めた3つの理由

先日、今まで参加していたブログランキングを抜けました。ブログをはじめようと思う人は誰もが、最初にブログランキングに参加するか迷うはず。実際に、アクセスが増えたり、コメントがついたりメリットもたくさんありました。 photo by an untrained eye た…

【はてなブログpro】有料版にして1か月で1年分の費用が回収できて一安心!

久しぶりにあまり旅や留学には関係ないことを書いていきます。ブログなんて興味ないよーっていう人は読んでも楽しくないです。笑 このOne step at a time というブログははてなブログという無料のブログサービスで書いています。ぼく自身このブログが初めて…

【フィリピン留学者必見!】持っていけばよかったと後悔した持ち物まとめ

いま、ものすごい勢いフィリピン留学がブームになっていますよね。金額の安さ、東南アジアという日本からの行きやすさ、マンツーマン授業など魅力がいっぱいです。ぼく自身もフィリピン留学で海外で生活することで英語だけでなくいろいろなことを学べたなあ…

フィリピンが誇る無人島 「カランガマン島」 でホワイトサンドビーチを味わいつくそう!

カランガマン島(kalanggaman)。フィリピンの島々に浮かぶ1つの無人島。売店もなければ、携帯もつながらない。あるのは、見たこともないような真っ白なホワイトサンドビーチと透明な海。手のつけられていない自然に圧倒されること間違いなし。 フィリピンに…

フィリピン・マラパスクア島のおすすめスポットまとめ

前回、マラパスクア島までの行き方を行き方を紹介したので、今回はマラパスクアの魅力、楽しみをご紹介します。マラパスクアは欧米人に人気の島。多くの欧米人がバケーションで滞在していました。カップル向きのとてものんびりした島で新婚旅行の行き先とし…

フィリピン・セブシティからマラパスクアへの行き方!

フィリピンに浮かぶ約7000の島の中でも、近年人気急上昇中なのが、このマラパスクア島です。ただ、観光客はそこまで多くなく、ゆっくりとした時間を綺麗な海とおいしいビールでのんびり味わいたい人には超絶オススメです。 今回はセブシティから、マラパスク…

祝!これであなたもフィリピン人!セブ島の30ペソ(100円)のローカル美容院で髪を切ってみよう!

フィリピン、セブ島で美容院にいってきました。外国で髪を切るって意外と勇気がいるし、難しい。特にヘアースタイルにこだわりある人にはなおさらですよね。今回は破格な値段設定と「いかにも」適当なフィリピンスタイルの美容院を紹介します。 その名もCut …

満天の星空とバイク移動が最高。セブの「カモテス諸島」には絶対に訪れるべき

カモテス島とは? セブの北東に位置する島です。リゾート地ではあるものの、人が多すぎるわけでもなく、自然と暖かい人たちにあふれた素敵な島で有名です。セブに留学に来ている学生、旅行できている人、バカンスで来ている人、どんな人でも受け入れてくれる…

世界をどれくらい旅したか地図を塗りつぶして計測できるサービス "Travel Score" を試してみたのでレビュー

旅系のウェブサービスを探していたら面白そうなものをみつけたのでやってみました。その名も "Travel Score" 。世界のどのくらいの国を旅したかを地図を塗りつぶすことで計測できます。 ▼さっそくやってみる Travel Score - visualize how much of the world…

フィリピンで観光ビザを更新!延長方法まとめ!

セブにもう少し滞在したくなったので、さっそくイミグレーションにいって延長手続きをしてきました。今までは学校に代理でやってもらっていたので初の自分自身での手続き!どんなものかと思っていたけどインドビザを経験していたので表紙ぬけでした!簡単に…

フィリピンの格差問題。セブのゴミ山、ダンプサイトを訪れて。

セブの社会問題である、ゴミ山(通称:ダンプサイト)にいってきた。 今回、訪れたのはセブのダンプサイトの中でも有名なイナヤワンという地域。この地域で暮らしている多くの人は、ゴミを売ったお金で生計をたてている。ただ、最近、ダンプサイトへの入口が封…

何もわからない初心者がフィリピンで独学でプログラミングはじめた話

日本にいたときから少し学んでいた、プログラミングをセブでまた始めた。正直、時間が思うようにとれないが、できる限りの範囲でやっていこうと思っている。せっかくの休学期間、二兎をも三兎をも追っていきたい。ちなみにいまのレベルはプログラミングのプ…

旅をしながら海外と日本のニュースを収集するために使っている便利でおすすめなアプリたち

海外にいると日本のニュースにどんどん取り残される。。。大地震があったことに気づかなかったり、台風が迫ってるのに知らなかったり、、、自分はほんとうに日本人なのか、、、、???そう疑心暗鬼にならないためにも海外で日本のニュースを収集するのは大…