One step at a time

早稲田大学在学中。自分の興味あることを発信していきます。

世界をどれくらい旅したか地図を塗りつぶして計測できるサービス "Travel Score" を試してみたのでレビュー

旅系のウェブサービスを探していたら面白そうなものをみつけたのでやってみました。その名も "Travel Score" 。世界のどのくらいの国を旅したかを地図を塗りつぶすことで計測できます。

 

f:id:panme421:20150813002323p:plain

 

▼さっそくやってみる

Travel Score - visualize how much of the world you've explored

 

使い方&実際にやってみた

自分が訪れた地域をクリックしていきます。クリックすると地図が塗りつぶされて左下の表の数字が変化します。なんとも単純な仕組みです。地図を拡大すると詳しい地名が表示されます。被っている地域は自分で選択できるようになっています。今までどのくらいの人と出会ったのか、何パーセントの地域に訪れたのかもわかります。

 

ということで実際にやってみました。東南アジアは去年旅したので塗りつぶしてっと、日本も、、あ、韓国とかもいったことある。とポツポツ塗りつぶしていきました。

結果は、、、

f:id:panme421:20150813003339p:plain

 

日本の近くしかいったことない。東南アジアとセブと日本、韓国くらい。

TRAVEL SCOREはこちら。

f:id:panme421:20150813003654p:plain

 

197カ国中たったの7カ国。全世界の1パーセントもいまだに訪れていないようです。

これからの旅で地図を埋めてくのが楽しみになりました。

 

こうなったらいいなと思うこと

  1. 自動セーブ機能をつけてほしい
  2. 簡単に共有できるようにしてほしい
  3. ほかの人がどのくらい地図が埋まっているのかをわかるようにしてほしい
  4. クイズとかでその地域をもっと知ることができるようにしてほしい

これからの改善に期待です。ただ、自分でポチポチしながら旅を振り返るのはなかなか楽しかったので、旅行好き、世界を旅したい人にはおもしろいサービス間違いなし。