One step at a time

早稲田大学在学中。自分の興味あることを発信していきます。

【おきなわマラソン】初心者がフルマラソンデビュー!いざ完走せよ!

人生初のフルマラソンを完走してきました!やったね!おきなわマラソンは初心者デビューには厳しくも、印象深く思い出に残る大会となりました。忘れないうちに紹介しておきましょう。 おきなわマラソンとは!! 開催日・募集定員・制限時間 那覇マラソンとの…

【感想】山口敬之著「総理」は政治に興味がない人こそ読んでほしい傑作

ロシアのプーチン来日、トランプ大統領とのゴルフ会談。話題にこと欠かない日本政治ですよね。ただ、政治ってよくわからんし、政治家って堅苦しくて、自分たちとは違う人種だよなーって思っている人も多いはず。ぼくもそうでした。 ただ、これは面白いな、ニ…

フルマラソンもOK!FREETOのランニングポーチがおすすめ【1,000円以下】

最近ランニングにハマっています。(突然) 週に3回から4回近所の河川敷やら公園を走っているのですが、これがまた気持ちいい。市民ランナーも多い地域なのか、走っている人を見かけると仲間意識が勝手に芽生えて、心の中で「頑張ろうぜ!」と声をかけてい…

就活生は紙の『日本経済新聞』を読むべき!むしろ読まなければ土俵にすら立てない

日本経済新聞を読んでいますか?むしろ新聞を読んでいますか?若者の活字離れが進んでいます。たしかに、テレビ、ラジオ、インターネットの普及で情報へのアクセスは格段に楽な世の中になりました。ぼく自身、就活を始める前は、新聞はテレビ欄とスポーツ面…

【読書好き必見】本を10秒で出品できて5秒で購入できる「ブクマ」は素敵なフリマアプリだった!

ほんをうっる!なら!ぶっく、、、、、ま!!ですみなさんこんにちは。 久しぶりに毎日のぞいちゃうアプリをダウンロードしましたよおおおお!!!年末の大掃除も終わったし、まとめて本を一気にブックオフで売ってやろう!と思った先に見つけたアプリです。…

【就活おすすめサイト】内定者のES、体験記、選考情報を全部無料で見れる!『Unistyle』を活用して就活成功した秘訣を紹介!

就活終わったぜええええええええええいいい!!!!(半年前) 誰もが苦しむであろう一生に一度の新卒就活を無事におえましたよ。面接に行って、お祈り(不合格のこと)される度に自分の人生を否定された気持ちになりました。 最近映画化した朝井リョウさん…

【松本人志プレゼンツ】次世代のお笑い番組『ドキュメンタル』を見ないと時代に取り残されるよ!【アマゾンプライム】

みなさん! 速報です。とんでもない番組がはじまりました。とんでもないです。 お笑い好きなら視聴必須の番組が本日2016年11月30日から放送開始しました。 キーワードは 松本人志 賞金1000万円 10人の芸人が密室でサバイバル! おもしろくないわけがね…

【独学余裕】国家資格ITパスポートを一発合格するまでの具体的な勉強方法

今回はみなさんご存じ!ではないでしょう、「ITパスポート」についての記事です。先週、独学で勉強して一発合格したので、勉強法、所感などをシェアします。 そもそもITパスポートって? ITパスポートってなんぞや。って人がほとんどですよね。簡単にいうと…

はてなブログカスタマイズ!プロフィールを目立たせてアピール!

はてなブログのサイドバーのプロフィール欄をカスタマイズしました。デフォルトだと小さくて目立たないんですよね。プロフィールはブログの顔ということで、画像を大きくして目立つように。調べたら意外とでてこなかったので、まとめてみました。HTMLとCSSの…

【いざ鎌倉】梅雨の観光地!あじさいを見に長谷寺へ

梅雨もおわりかけですが、鎌倉の長谷寺であじさいをみてきました。久しぶりに愛用のPENTAXちゃんを起動したので載せてみます。 長谷寺って? 入館料・営業時間・駐車料金 アクセス あじさいの写真たち 長谷寺って? 長谷寺は鎌倉にあるお寺です。その歴史は…

【2016年1月】ブログのアクセスと私生活振り返り

2016年の1月を振り返ります。今さら感すごいけど気にせず。 1月のPV報告! 1月に書いた記事! 2016年は激動の年に!今年の抱負と目標! 朝井リョウさんの何者に心を見透かされている気がしてならない 1月生活面振り返り 1月に見た映画 10日間で男を上手に…

【就活の新たなバイブル!】朝井リョウさんの何者に心を見透かされている気がしてならない

同じ大学の先輩ということで、デビュー作からハマった朝井リョウさんの本はすべて読んでいます。知らない人はいないとは思いますが、まだ読んだことのない人にある作品をおすすめします。 こちらの作品。 何者 (新潮文庫) posted with ヨメレバ 朝井 リョウ …

【感謝感激】はてなブログの読者が100人を超えました!

タイトル通りです!!! はてなブログの読者様が100人を超えました!(2016/1/8時点) お正月で一気に15人くらい増えて驚きです。 言いたいことはたくさんあるのですが、、、ひとまず みなさん本当にこんな稚拙なブログを読者登録してくれてありがとうございま…

2016年の目標と抱負をブログに書いたらアクセスが急上昇して驚いたお正月

あああああああああああ! 正月が終わってしまう。お正月ってどう過ごすか難しいですね。初売りいって福袋買ったり、初詣したり、イベントは多いものの乗り切れない2016年の幕開けでした。 さて、みなさんは2016年の目標や抱負は決めたでしょうか? ぼくは前…

2016年は激動の年に!今年の抱負と目標!

あけましておめでとうございます!!!! 2015年も終わりまして、2016年がやってきました。2015年はやりたいことをやって駆け抜けたのですが、2016年はしっかりと目標を決めて、年末に振り返れたらなあと思います。 1回この記事全部消えてかなり悲しいけども…

お問い合わせ

読み込んでいます...

【2015年12月振り返り】毎月振り返るシリーズを初めてみる

2015年が終わってしまいます。1年振り返るのはなかなか大変なのでこれからは1ヶ月単位で振り返っていこうかなあと思います。2016年の目標も決めていこう。 12月生活面振り返り なにかとイベントやら忘年会が多い12月。家計簿を振り返ると出費がすごくて大変…

まだ迷惑メールで消耗してるの?『捨てメアド』っていう最強アプリ使ってみなよ

メリークリスマス!!!そろそろ世間はクリスマスですね。毎年この時期になると必ず風邪を引く弱いみっきーです。 さて今回は、まだ○○で消耗してるの?? という超有名フレーズを一度使ってみたかったので、記事タイトルにしてみました。 イケダハヤトさんの…

クリエイティブな発想を!アイデアは才能では生まれない?

突然ですが、アイデアを出すのって得意ですか? 会社の新しい事業、上手なマーケティング方法、クリエイティブなデザイン、あの娘を楽しませられるデートプラン、、、 日常でアイデアを出す機会って意識すると意外とたくさんあります。 ぼくはアイデアを出す…

【就活】リクナビNEXT自己分析ツール、グッドポイント診断をやったから結果を晒してみる

また面白い診断やったので紹介します。 リクナビNEXT に登録するとできる強み発見ツールグッドポイント診断。 今回はその結果を晒したいと思います。ちなみに前回はマイナビの適職診断MATCHをやってみました。そのときの結果はこちらから! panmeeee.hatenab…

【就活】マイナビ自己分析ツール、適職診断MATCHをやったから結果を晒してみる

就活生ということで、自己分析してみます。マイナビさんの自己分析ツールを試しに使ってみたので、だれも興味はないとは思いますが結果を晒していこうと思います。お付き合いくだされ。 マイナビ自己分析ツール 適正診断MATCH ご存知マイナビの自己分析ツー…

世界遺産検定を受けるならまずは映像で!世界遺産のおすすめ番組を紹介!

世界遺産検定の時期がきましたね。最近、俳優の鈴木良平さんがよくTVにでているせいか、世界遺産検定がまた盛り上がっている気がします。 photo by D-Stanley ぼくはと言えば、去年のこの時期に二級を受かりました。うーん、懐かしい。 ★当時の記事はこちら …

まだAmazon Studentに登録してないの?有料会員になるのに何もためらわなかった理由

大学生のみなさん! Amazon Studentって知ってますよね。知ってるって人は大丈夫。もうドップリその恩恵を受けているはずです。まだ知らないよって人。とにかくオススメなので、とりあえずこの記事を読んでください。 目次 Amazon Studentの対象者 当日・翌…

ブログの更新を3週間さぼるとこうなるよっていうお話

みなみなさま、お久しぶりです。 前回の更新から3週間もの間があいてしまいました。この3週間は新しいことにチャレンジしはじめ、私生活で精一杯になっていたのです。大人の余裕を持ちたい今日この頃。今年もあと1ヶ月ということで、ブログのほうもガンガン…

新感覚の英語試験!!『TOEIC SWテスト』を実際に受けてみた感想

TOEIC SW(スピーキング・ライティング)テストを受けてきたのでレポート! TOEICテストはあまりにも有名ですよね。ぼくも何度か受けたことがあります。そのTOEICテストにスピーキングとライティングの分野もあるのを知っていましたか? 今回ものは試しにとは…

iPadを国内・海外旅行に持っていくべき9つの理由

iPad miniを買ってから、国内海外を旅行するときには必ず携帯していきます。iPadは旅先のいろいろなシチュエーションで役にたつので今回はどんな風に使えるのか紹介しましょう。 www.apple.com AppleでもiPadを持って旅にでることを推奨していますよ。 iPad…

【参考書レビュー】とりあえずこれやっとけ!みるみる英語力がアップする音読パッケージをやってみた

英語学習者にはとても有名な森沢洋介さんの著書、みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)をやってみたので紹介します。 みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK) 作者: 森沢洋介 出版社/メーカー: ベレ出版 …

【まとめ】ハンドボールのスーパープレイ集!知らない人でもとにかく見て欲しい!!

ハンドボールって知ってますか? 見たことありますか? やったことありますか?? とにかくかっこいいんです。部活なんて特に青春なんです。競技人口が少ないから、あんまり知られていないけど、いつか日の目をみて欲しいものです。 photo by SH Photography…

すぐにやらないクズな自分にダメだし!「すぐやる脳」に切り替えよう。

自分の中の嫌いなところと向き合おう企画第一弾ヽ(´▽`)/ 本当になおしたい自分の性格があります。 それは「なんでも後回しにしてしまう」性格。 とにかく理由をつけてすぐにやるべきこと、やったらすぐ終わることを後回しにしてしまいます。ダメとおもって…

発信するの苦手系男子が、ブログを書く理由。

なんやかんやブログを始めて半年ほど経ってしまいました。その間ぜんぜん書いてない時期もありました。それにしても40記事ってどんだけ少ないんだよって感じですが。笑 まあマイペースでのんびり書いていけたらなあと思っているので気にしません。 photo by …

【おすすめアプリ】始めなきゃ損!!"Day One"はかゆいところに手がとどく魅力的な日記アプリ

みなさん日記はつけていますか? 日記をつけると人生が豊かになります。れっきとした趣味として主張できます。 日記を続けるメリット、続けるコツは前回の記事でまとめたので参考にしてみてください。 panmeeee.hatenablog.com いまは日記帳、手帳、メモ帳、…

【ライフログ】日記を始めて365日が経ったので、実感した効果と、続けるコツをまとめてみた

2014年10月2日に日記を書き始めてもうすぐ1年が経ちます。 1年間日記を続けてそれなりによくなったな~と実感することがあったのでシェアしたいと思います。また、日記がなかなか続かないという人向けにも続けるコツを紹介します。まだ所詮1年のアマチュアな…

【留学者に告ぐ!】海外のATMでお金を引き出すのは超簡単!

海外でお金を下ろしたことはありますか? 短期間の旅行では現金両替でこと足りますが、留学や長期滞在だと、どうしても国際キャッシュカードや、クレジットカードのキャッシングが必要になります。 英語読めないし、海外で手続きとかぼったくられそう、、、…

ブログランキングを辞めた3つの理由

先日、今まで参加していたブログランキングを抜けました。ブログをはじめようと思う人は誰もが、最初にブログランキングに参加するか迷うはず。実際に、アクセスが増えたり、コメントがついたりメリットもたくさんありました。 photo by an untrained eye た…

【はてなブログpro】有料版にして1か月で1年分の費用が回収できて一安心!

久しぶりにあまり旅や留学には関係ないことを書いていきます。ブログなんて興味ないよーっていう人は読んでも楽しくないです。笑 このOne step at a time というブログははてなブログという無料のブログサービスで書いています。ぼく自身このブログが初めて…

【フィリピン留学者必見!】持っていけばよかったと後悔した持ち物まとめ

いま、ものすごい勢いフィリピン留学がブームになっていますよね。金額の安さ、東南アジアという日本からの行きやすさ、マンツーマン授業など魅力がいっぱいです。ぼく自身もフィリピン留学で海外で生活することで英語だけでなくいろいろなことを学べたなあ…

フィリピンが誇る無人島 「カランガマン島」 でホワイトサンドビーチを味わいつくそう!

カランガマン島(kalanggaman)。フィリピンの島々に浮かぶ1つの無人島。売店もなければ、携帯もつながらない。あるのは、見たこともないような真っ白なホワイトサンドビーチと透明な海。手のつけられていない自然に圧倒されること間違いなし。 フィリピンに…

フィリピン・マラパスクア島のおすすめスポットまとめ

前回、マラパスクア島までの行き方を行き方を紹介したので、今回はマラパスクアの魅力、楽しみをご紹介します。マラパスクアは欧米人に人気の島。多くの欧米人がバケーションで滞在していました。カップル向きのとてものんびりした島で新婚旅行の行き先とし…

フィリピン・セブシティからマラパスクアへの行き方!

フィリピンに浮かぶ約7000の島の中でも、近年人気急上昇中なのが、このマラパスクア島です。ただ、観光客はそこまで多くなく、ゆっくりとした時間を綺麗な海とおいしいビールでのんびり味わいたい人には超絶オススメです。 今回はセブシティから、マラパスク…

祝!これであなたもフィリピン人!セブ島の30ペソ(100円)のローカル美容院で髪を切ってみよう!

フィリピン、セブ島で美容院にいってきました。外国で髪を切るって意外と勇気がいるし、難しい。特にヘアースタイルにこだわりある人にはなおさらですよね。今回は破格な値段設定と「いかにも」適当なフィリピンスタイルの美容院を紹介します。 その名もCut …

満天の星空とバイク移動が最高。セブの「カモテス諸島」には絶対に訪れるべき

カモテス島とは? セブの北東に位置する島です。リゾート地ではあるものの、人が多すぎるわけでもなく、自然と暖かい人たちにあふれた素敵な島で有名です。セブに留学に来ている学生、旅行できている人、バカンスで来ている人、どんな人でも受け入れてくれる…

世界をどれくらい旅したか地図を塗りつぶして計測できるサービス "Travel Score" を試してみたのでレビュー

旅系のウェブサービスを探していたら面白そうなものをみつけたのでやってみました。その名も "Travel Score" 。世界のどのくらいの国を旅したかを地図を塗りつぶすことで計測できます。 ▼さっそくやってみる Travel Score - visualize how much of the world…

フィリピンで観光ビザを更新!延長方法まとめ!

セブにもう少し滞在したくなったので、さっそくイミグレーションにいって延長手続きをしてきました。今までは学校に代理でやってもらっていたので初の自分自身での手続き!どんなものかと思っていたけどインドビザを経験していたので表紙ぬけでした!簡単に…

フィリピンの格差問題。セブのゴミ山、ダンプサイトを訪れて。

セブの社会問題である、ゴミ山(通称:ダンプサイト)にいってきた。 今回、訪れたのはセブのダンプサイトの中でも有名なイナヤワンという地域。この地域で暮らしている多くの人は、ゴミを売ったお金で生計をたてている。ただ、最近、ダンプサイトへの入口が封…

何もわからない初心者がフィリピンで独学でプログラミングはじめた話

日本にいたときから少し学んでいた、プログラミングをセブでまた始めた。正直、時間が思うようにとれないが、できる限りの範囲でやっていこうと思っている。せっかくの休学期間、二兎をも三兎をも追っていきたい。ちなみにいまのレベルはプログラミングのプ…

旅をしながら海外と日本のニュースを収集するために使っている便利でおすすめなアプリたち

海外にいると日本のニュースにどんどん取り残される。。。大地震があったことに気づかなかったり、台風が迫ってるのに知らなかったり、、、自分はほんとうに日本人なのか、、、、???そう疑心暗鬼にならないためにも海外で日本のニュースを収集するのは大…

フィリピン・セブ島留学1ヶ月経ったので振り返り

はやいものでセブ島にインターン留学をしにきて一か月が経ちました。仕事して飲んで騒いでっていう日々の繰り返しでしす。勉強しろっていう話ですよね。笑 もちろん勉強もしています。一か月経って思ったことをつらつらと書いていきます。 肝心の英語は?? …

フィリピン留学1ヶ月前にたった1つだけやっていた英語勉強方法

フィリピン留学って最近ものすごく流行っています。ただ、自分も含め、ただのうのうと海外で過ごしているだけじゃもちろん英語は話せるようにはなりません。 『留学は自分の英語力をアウトプットしにいくところ』だと考えています。自分の今持っている英語力…

初心者から上級者まで!英語学習におすすめのポッドキャスト5選

みなさんpodcastって知ってますか? iTunesでほとんどのコンテンツが無料でダウンロードでできます。今回はぼくが実際に聞いている『英語学習』におすすめなPodcastを紹介します!本当はジャンクが大好きなので伊集院光さんやらバナナマンのラジオについて語…

【長期海外滞在者必見】海外でのお金の持ち歩き方

セブなうです。暑いです。休みがない。遊びたい。海にいきたい。ビーチ、ビーチにいきたい、、、、、!!!!!!!!!この三ヶ月は遊ぶ暇なさそうなので、耐えます。耐えれるかな。耐えます。誘われたらいきます。笑 今回はみんな大好きお金の話です。 海…