読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One step at a time

早稲田大学在学中。自分の興味あることを発信していきます。

留学・旅に向けて、予防接種を検討。受けてきた。

f:id:panme421:20150410123349j:plain

留学や世界一周、長期海外滞在には予防接種の検討が必要不可欠

 

留学や世界一周、長期海外滞在出発する前に、一度は通るのが予防接種のスケジュール決めだと思います。もちろん、打たないで長期間の旅にでることはできますが、やはり旅の間に感染症や病気にかかるリスクを少しでも減らしたいですよね。

ということでぼくも実際に予防接種を受けてきました。

 

予防接種をうける際に参考にしたサイト

予防接種のまとめ記事を作成しようとしたのですが、もうすでにものすごくうまくまとまっているページがあるので紹介します。

  

FORTH|厚生労働省検疫所

f:id:panme421:20150410111157p:plain

 

厚生労働省のサイトです。

このサイトでは国、地域ごとに流行している感染症や、かかる可能性のある病気についての情報を簡単に検索することができます。まずは、自分がいく国にどんな病気にかかるリスクがあるかを把握することができます。

まずは最初にこのサイトをみて、感染症についてのいろいろと学びました。

 

 

【世界一周・海外旅行の準備】旅の予防接種スケジュールまとめ | 世界一周キャリアパッカープロジェクト

 

f:id:panme421:20150410111743p:plain

 

同じ大学生の狭間純平さんのブログです。

このまとめ記事は本当に秀逸でこの記事のおかげで、予防接種に対する壁がぐっと低くなりました。予防接種の種類、スケジュールから価格まで詳しくまとまっているので本当におすすめです。とりあえずブックマークしておけば役にたつこと間違いなしです。

 

ぼくが受けた予防接種

さて、いろいろと調べ、財布の中身や渡航までの期間を加味したうえでぼくが実際に受けたのは、、

「A型肝炎」「破傷風」の予防接種です!

f:id:panme421:20150410113310p:plain

 

A型肝炎破傷風は多くの地域で発症する可能性があるので、この二つの接種はすぐに決定しました。

 

最後まで狂犬病を打つか迷ったのですが、狂犬病は発症したら有効な治療法がないこと、三回の注射を打つため費用と時間もかかることから、断念しました。

もちろんお金がたくさんあったら安心を買うのですが、貧乏学生のためそうもいかず。。。旅行中、動物には気をつけようと思います。

 

狂犬病|厚生労働省

 

予防接種体験記

ぼくが予防接種を受けたのは、旅人にとってはお馴染みらしい、

三軒茶屋にあるふたばクリニックです。

f:id:panme421:20150410114746j:plain
 
平日は午後4時から診療で、だいたい4時半くらいにいきました。先客は3組くらいで、待っている間にも4組くらいの患者さんが診療にきてました。
平日の開院直後はわりと狙い目かも。
予約は不要で、当日に希望する予防接種を伝えるだけでオーケーです!(簡単!)
✽予防接種の在庫確認は電話連絡しておいたほうが吉
 
予防接種を受けるのなんていつぶりかなあなんて考えていたら
前のお子さん2人が入っていった扉の中から、、
んぎゃーえーーーーーーーーーんえーーーーーーーーーん
と叫び声が、、 、、怖い
 
恐怖を覚えながらも、お医者さんは慣れている様子でぱぱっと2本続けてうってくれました。うってから5分後が一番痛いらしいです。。
ぼくは今回、2本の注射で終わりなので通院一回で無事、予防接種完了しました。
 
かかった費用は、、
破傷風 2800円
A型肝炎(輸入製) 14000円で占めて16800円でした。
今年の4月から値上げしたらしく、、
もっと早くうけとけばよかった!!!!!!
 
なんてことになるのでみなさん予防接種のご利用は計画的にいきましょう。なにごとも早め早めの準備が大事ですね。
 
 
 
あと南米にいくときに必須な黄熱病を受けなくては。狂犬病と合わせて、フィリピンかタイで安くうてたらいいなあと思っています。
 
この記事とか読んでいると安くていいですね。
海外で予防接種したらまた報告します!
長い記事読んでいただきありがとうございました。