読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One step at a time

早稲田大学在学中。自分の興味あることを発信していきます。

ブログの更新を3週間さぼるとこうなるよっていうお話

ブログ 思ったこと

 

みなみなさま、お久しぶりです。

 

前回の更新から3週間もの間があいてしまいました。この3週間は新しいことにチャレンジしはじめ、私生活で精一杯になっていたのです。大人の余裕を持ちたい今日この頃。今年もあと1ヶ月ということで、ブログのほうもガンガン(ほどほどに)更新していこうと思います。

f:id:panme421:20151202113518j:plain

 

挨拶はさておき、3週間ブログをサボると本気で負のスパイラルに入っていきます。

 

さぼる→自己嫌悪→やる気なくなる→さぼる(以下無限ループ)

panmeeee.hatenablog.com

 

まさにこのループですね。以前のブログに書いたのが、いまだに実践できているとはいえません。やりたいことはすぐやる。あとまわしにしない。永遠の課題。

 

では筆者がおさぼりなかわいそうなブログはどうなってしまうのでしょうか。

 

PV、セッションが減る

f:id:panme421:20151202113552j:plain

これは想像しやすいですよね。今まで右肩上がりだったPV(ページビュー)が停滞、そして減少していきます。精神的にとてもきついです。例えるならば自分の子どもがいじめられているのに見過ごしている感じ(子どもいないけど)

アクセスが増えているときはあんなに楽しみだったGoogle Analytics(分析ツール)をみるのが嫌になってきます。

 

友だちにブログ辞めたの?って聞かれる

http://www.flickr.com/photos/55255903@N07/6835060992

ぼくは自分のブログを友だちに教えていません。知っているのは3人だけ。その数少ない友達にブログ辞めたの?って聞かれました。笑

その度にや、やめてないよ、、書けてないだけで、、、時間なくて、、、と返す情けないじぶん。生存報告ためにも役立っていたブログがまさに死を告げていたのです。

 

新しくブログを見にきてくれた人はニ度とみにきてくれない

f:id:panme421:20151202113656j:plain

めっちゃデメリットなこれ。検索やらTwitterでいいなと思う記事があったとして、3週間更新がないブログをブックマークしますか?ぼくはしません。過去の記事を読んだとしても、もう記事が更新されるとは思わないですよね。なんらかの奇跡が起きてせっかくこのブログを見にきてくれた人がニ度ときてくれないのです。巨大マグロを釣り上げたのに、海に落としてしまったようなものです(マグロ釣りしたことないけど)

今まで見てくれた人も見てくれなくなる

f:id:panme421:20151202113919j:plain

新しくきた人もみてくれないってことは、今までみてくれなくなるってことです。更新されていないブログをずっとフォローしたり読者登録してくれるはずがありません。関係を築くのは難しくても失うのは一瞬なんです。現実と一緒ですよ。ああ、無情。

だからブログは頑張って続けようぜ

f:id:panme421:20151202114024j:plain

っていう話です。ブログを続けられる人ってほんの数%らしいんですよ。特に毎日更新している人とかすごすぎて尊敬します。イケダハヤトさんとか1日に5〜6記事更新してるんですよ。できる人はできるんです。やるかやらないかなのは分かってます。

 

もちろんブログなんて毎日書けるっしょって思ってたころがぼくにもありました。はい。

 今後は、1ヶ月に10~20記事を目標にやっていこうかなあと思います。あまり高い目標を掲げると失敗するタイプなので。

 

 次に読もうとしている本!

「続けられない自分」を変える本

「続けられない自分」を変える本

 
 

最後まで読んでいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします!!